クリフ・リチャードの日本版は"秀樹"だな

分類としては、クリフ・リチャードはシンガー。
オールディズのくくりの中に入る。
いわゆるビートルズ以降のROCKの様々なムーヴメントとはたえず距離を隔てた世界での活動であった。
 
エンターテイメントのシンガーと言った方が
正しいのかもしれない。
英国スターがアメリカで成功しないことは
珍しくない。クリフ・リチャードもその1人。
 
が、日本ではエリビス・
プレスリーよりも人気が高かった時がある。

プレスリーは健康的でなく、クリフ・リチャードは健康的だ。
日本人にはそんな毒を嫌い、害のないモノを良しとする風潮が60年代に強かった。
つまりお茶の間で家族全員が安心して観たり聴いたりできる"人"が、受け入れられるのだ。
 
クリフ・リチャードは、そんなイメージで日本のレコード会社も勝負していた。

そう、クリフのファンはマジメな女子高校生が多かった。それは両親が「クリフなら恋人にしてもいいよ」。

「プレスリーはダメ。ミックジャガーなんてトンデモない‼」と言いそうな、"ザーマース"の世界で育つ方が"幸福"という価値観であったからだろう。
 
テレビ番組でアメリカのドラマ「パパはなんでも知っている」は良い番組。
NHKはいい。セクハラ、パワハラ、そんなものあったけ‼の時代だった。
 
クリフ・リチャードの
バック・バンドのシャドウズも、クリフのイメージに良い印象を与えた。

彼の「エンジェル」
「エバー・グリーン・トゥリー」
「レッツ・メイク・ア・メモリー」
「ブルー・ターン・トゥ・グレイ(これはR・ストーンズの曲)」が良作。
 
クリフ・リチャード好きな女子高生らが、その後、どんな男性と恋をし、結婚したか、しなかったか?

"クリフを聞いていたらいい男に出逢える"
なんて女の子は思っていたのかも…。

Oimachi Act./おい街アクト

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