ドイツの今は、"険しさ"が美しさなのかも…①

日本はドイツとは違う。全く異なる。
 
第2次大戦で同盟国であったにしろ。
 
日本はむしろイタリアと同胞と考えるべきであろう。
 
ドイツは陰と陽を持つ国柄がはっきりとしている。
ゲーテ、バッハ、…。対照的な存在となるヒトラー、ナチス。
 
東西冷戦下に国が東と西に分断される。
 
最近は、映画の世界でもドイツ人が活躍している。
 
ニーナ・ホスという女優。1975年生まれ。
 
「東ベルリンから来た女」で注目を浴びた。
2012年の作品だ。
 
2017年にはドイツ、フランス、アイルランドの合作、「男と女、モントーク岬で」で大人の愛の物語を好演。
この作品は、「ブリキの太鼓」のフォルカー・シュレンドルフの監督によるもの。
共演したのは名優、ステラン・スカルスガルド(「ニンフォマニアック」で有名)。
 
今や堂々とハリウッドにも進出し、「誰よりも狙われた男」などに出演。
 
ニーナ・ホス。何と個性的な女優なのだろうか。
美しいようで、そうでもなく、とても険しい、不可解な…。
いかにもドイツの宿命を背負ったような、重苦しさがある。
 
ドイツの映画は、日本で言うところのバカらしさがない。
そう、「険しい」映画が多い。
 
「険しい」が、今のドイツには不可欠な要素であり、美しさなのかもしれない。
 
ニーナ・ホスは、見事なほどに険しい女優だ。
Oimachi Act./おい街アクト

Oimachi Act./おい街アクト

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