1933年から売り出された「丹頂チック」。
男性の髪型を硬く決めるには1番だった。
ポマードはクサイから、チックに変える大人もいた。
チックはやがて、グリースに変わる。
今は、ポマードもチックも知らない人ばかり。
1970年に、日本のTVのCMが画期的な大ヒット曲を作った。
マンダム化粧品のTVコマーシャルで、当時アメリカの人気男優だったチャールズ・ブロンソンを、タフな男のイメージてして用いた。
これが強烈なインパクト。
加えてブロンソンの映像をバックに、ジェリー・ウォレスが歌う明るいポップス。
映像と音楽が見事に一体化されたCM曲は大、大ヒット。
熟年男性どころか、若い男性がブロンソン気取りで鼻髭を生やし、男らしく振る舞う事がテーマとなった。
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